ダイワ(DAIWA)
PR

まるで本物のアユの引き感!ダイワ「友ルアージョイント」が発売

KOU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイワから、友釣り用の鮎ルアー「友ルアージョイント」が発売されます。

まるで本物のアユの引き感実現し、友釣り初心者の方の練習にもなりそうとのこと。

では、詳しくみてきましょう。

2024年4月発売予定になっています。

ダイワ「友ルアージョイント」

出典:DAIWA

友ルアージョイントは、鮎の友釣り専用のルアーです。

オトリを確保しにくい状況で、オトリの代わりとして活躍。

瀬釣りを想定して開発しており、急瀬もガンガン攻められると謳っています。

安定感がありながらも、バランスをくずす要素を取り入れているのもポイント。

竿をあおったときなどに、ヒラを打つようなイレギュラーなアクションで野鮎を誘います。

ジョイント構造で生命感を再現

出典:DAIWA

友ルアージョイントは、名前のとおりジョイント構造の鮎ルアーです。

体をくねらすような生命感のある動きで、野鮎に警戒心を与えない効果が期待できます。

水流を受け流す構造により、背の中でも安定して操作しやすいのも特徴。

テールはキールのような役割を果たし、水中での安定感が向上しています。

サカサ針ホルダーで仕掛けをそのままセットできる

出典:DAIWA

友ルアージョインはルアータックルで楽しむアユルアーではなく、ハリス止めを搭載していません。

ハナカンやサカサ針を搭載した友釣り仕掛けをそのままセットできるのがポイント。

鮎が掛かるとすぐにサカサ針が外れる、絶妙なホールド感を目指して開発しています。

2カ所のアイでチューニング可能

出典:DAIWA

友ルアージョイントは、ハナカンをセットするアイを2つ搭載しています。

前方のアイにセットすれば急瀬、後方にセットするとチャラ瀬に対応。

たとえば、後方にハナカンをセットした状態で抵抗が強すぎると感じたら、前方のアイに移動させるなどして使います。

 鮎ルアーについては、以下の記事でも詳しく取り上げていますので、参考にしてみてください。 

友ルアージョイント 概要

スペック

サイズ標準自重価格
126mm約23g1,800円

カラー

瀬鮎

出典:DAIWA

若鮎

出典:DAIWA

サイトスペシャル

出典:DAIWA

友ルアージョイント

出典:DAIWA

近年、鮎のルアーフィッシングの盛り上がりとともに鮎ルアーを使用できる河川が増えています。

同時にオトリ屋さんの廃業等によりオトリを入手しにくい状況も増えており、友ルアージョイントをひとつ用意しておけば役立つかもしれません。

2024年4月発売ですので、気になる方は各ECサイトや最寄りの釣具店でチェックしてみてくださいね。

鮎釣りが可能な川であっても、ルアーの使用が許可されていない川が多くあります。

使用に際しては、必ず漁協のルールを確認のうえ使いましょう。

オススメ記事
最新記事
人気記事
記事を探す
記事URLをコピーしました