鮎釣りHACは古い記事でも追記・調整などメンテナンスしながら、常に新しく役立つ情報発信を目指しています。
水中糸
PR

【2024年】ホクエツ「第四のライン」がリニューアル!水中糸全ラインナップ

KOU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気の鮎釣り用ライン「第四のライン」で知られているホクエツ(北越産業)。

もともと、定番ともいうべき人気の鮎釣り用ラインを多く手がけているラインメーカーです。

今回は、ホクエツの鮎釣り用ラインにフォーカスし全ラインナップを紹介します。

編集部KOU
編集部KOU

新しいラインを探しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホクエツ(北越産業)の水中糸全ラインナップ

出典:ホクエツ

ホクエツの鮎釣り用水中糸は、ラインナップが充実しています。

製品の多さから初心者にはわかりにくい場合があるので、以下のシリーズに分けました。

では、それぞれ見ていきましょう。

「第四のライン」シリーズ

「第四のライン」は、ホクエツの定番複合メタルライン「RAN」の芯を特殊な製法で、撚糸してから高比重樹脂をコーティングした「複合調」ラインです。

2024NEW 第四のライン20 鮎・渓流

出典:ホクエツ

第四のラインが改良を加えられてリニューアルしました。

クリアコーティングを施して、ツルツルなライン仕上げに。

水切れがよく、瀬釣りでの使いやすさが向上しています。

複合調パリパリライン

出典:ホクエツ

クリアコーティングを施して、ツルツルな仕上げを実現した複合調ラインです。

抜群の水切れのよさで、瀬釣りに適しています。

カラーは、0.03~0.08号にゴールドイエローを、0.3~0.6号にはホワイトを採用しています。

フロロ調ソフト渓流・鮎ライン

出典:ホクエツ

フワフワとした泳ぎを演出できる、フロロ調の第四のラインです。

カラーには、ステルスグリーンを採用しています。

つけ糸にフロロや糸オモリをつければ、ゆっくりした泳がせも演出可能。

スレ対策として、瞬間接着剤を使ってスレ強度を上げられると謳っています。

「ハイブリッドスムースメタル」シリーズ

タングステン100%を使用し、よりメタル感の強いシリーズです。

超極細の号数をラインナップしており、中級者以上向けになっています。

HYBRID SMOOTH METAL(ハイブリッドスムースメタル)

出典:ホクエツ

タングステン100%を使った複合メタルラインです。

新たにクリアコーティングを採用しており、使いやすさが向上しています。

ハイブリッドスムースメタル 至高のライン

出典:ホクエツ

ハイブリッドスムースメタルの超極細モデルです。

0.03号で参考強度850g以上と、圧倒的な強度を誇ります。

ハイブリットスムースメタル巨鮎

出典:ホクエツ

タングステンをハイブリッドスムースメタル製法でツルツルに仕上げた巨鮎対応ラインです。

岩盤に擦れても切れにくいと謳っています。

定番シリーズ

第4のラインが登場する以前から販売されている、複合メタルラインを中心とするロングセラーシリーズです。

Meta beat(メタ ビート)

出典:ホクエツ

高比重で、瀬釣りに適した複合メタルラインです。

抜群の強度を実現しているほか、しなやかさも備えています。

RAN PREMIUM(ラン プレミアム)

出典:ホクエツ

RAN-SPECIALの課題を徹底的に改良・改善した、複合メタルラインです。

強度が10%アップしているほか、スレ強度・目印のすべり・視認性を高めています。

RAN SPECIAL(ラン スペシャル)

出典:ホクエツ

オバセを使った「泳がせ釣り」に適応すると謳っている、複合メタルラインです。

比重9.3で、瀬での引き釣りや引き釣り泳がせに対応します。

ACE-SPECIAL(エース スペシャル)

出典:ホクエツ

より泳がせ釣りに適した複合メタルライン。

メタビートやランスペシャルと比較して、比重が軽いのが特徴です。

Hi-tech line DREAM(ハイテクライン ドリーム)

出典:ホクエツ

独自の特殊コーティングを施したラインです。

高感度を実現しているほか、目印の移動もスムーズ。

比重1.45で、泳がせ釣りから引き釣りまで対応します。

 水中糸については、以下の記事でも詳しく取り上げています。初心者向けに選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。 

鮎釣りの可能性を広げる新ラインが続々登場!

ライン専門メーカーならではの、充実したラインナップが魅力のホクエツの鮎用ライン。

さまざまなタイプが発売されているので、自分のレベルやスタイルに合わせて選ぶのが重要です。

気になるラインがあったら、ぜひチェックしてみてください。

ホクエツのラインの感想を投稿してください!

口コミ投稿フォーム

水中糸カテゴリーの記事

もっと見る

本記事の更新情報

  • 2024年5月12日:新製品を追記しました。
オススメ記事
最新記事
人気記事
記事を探す
記事URLをコピーしました