神通川で鮎釣り!怒涛の入れ掛かりを楽しみました
9月中旬、富山県の神通川に行ってきました。
神通川といえば、天然アユがうじゃうじゃいる大人気河川。
他県からの遠征組も多く、鮎も多いけど人も多いので知られています。
富山県空港が川沿いにあるので、旅客機がすぐそばを飛行する様子を見られるのでも有名ですね。
まずは、フィッシング吉井 青島店でオトリと日釣り券を購入。
フィッシング吉井 青島店では1泊500円でオトリ缶を預かってくれるほか、冷凍預かりにも対応しています。
遠征組に便利なオトリ屋さんです。
ちなみに、敷地内の自動販売機では100円で飲み物を購入できるので、コンビニで買うよりお得ですよ(2024年9月時点)。
今回入ったポイントは、オトリ屋さんのすぐそばの新保大橋。
少し上のトロ瀬に人が集中していたので、橋の少し上の浅い瀬肩付近に入りました。
朝方は曇っていましたが、さずが神通川、すぐさま連発で掛かります。
追星がくっきりと出たきれいな鮎です。
その後も順調にかかります。
黄色い鮎の入れ掛かり、最高です!
とにかく鮎がうじゃうじゃいる神通川。
動画だと少しわかりにくいですが、どこでも足元に鮎がいて追い合いしていましたよ。
すると、橋下右岸に消防車が集結し、上空には真っ赤なヘリが。
あとでオトリ屋さんに聞いたところ、最近釣り人が流された水難事故があり、その検証だと思うとのこと。
当日の大沢野大橋の水位が70cmと渇水状態だったので危険は感じませんでしたが、水量が多いときに立ちこむならライフジャケットタイプのベストを着用しましょう。
午後2時くらいになると、足首あたりの浅場でものすごい入れ掛かり。
浅場で掛かるとめちゃくちゃ暴れるので面白いです。
数が多いぶんサイズは小さめで、平均15~17cm。
たまに20cmクラスも掛かります。
束釣りを狙っていましたが・・・ちょっと足りませんでした。
新しい仕掛けを試したところ欠点があってトラブルが多かったうえ、撮影ばかりしていると難しいですね。
神通川はとにかくどこでも掛かるので、初心者の方にもおすすめの鮎釣り河川です。
たくさん釣ることが上達への近道ですからね。
まだ神通川を訪れたことがないなら、ぜひ一度行ってみてください。
富山漁業協同組合
- 住所:富山市丸の内1-6-1
- TEL:076-432-4803
- ホームページ:http://tomigyo.com/
- 解禁日:6月16日(2024年実績)
- 入漁券(友釣り):日釣り券3,500円、年券12,000円
- 竿:ダイワ グランドスリム90 SMTソリッド穂先使用
- 天上糸:エステル0.6号
- 水中糸:アーマードFH鮎0.06号
- 下つけ糸:フロロカーボンライン0.4号
- ハナカン回り糸:フロロカーボンライン0.6号
- ハナカン:がまかつ 楽勝ハナカン6.0号
- サカサ針:がまかつ 楽勝サカサ2号
- 背バリ:自作ウレタン背バリ ※ポイントによって着脱
- 針:オーナー一角6.5号、がまかつ セツナ6.5号、オーナー楔6.0号
すべて4本イカリ