鮎釣りHACは古い記事でも追記・調整などメンテナンスしながら、常に新しく役立つ情報発信を目指しています。
栃木県

関東随一の清流「男鹿川」で利き鮎準グランプリ鮎を釣る

KOU

関東甲信越地方の梅雨明けが発表された翌日、栃木県日光市三依地区を流れる関東随一の清流「男鹿川」へ鮎釣りに行ってきました。

編集長コウジ

男鹿川といえば、「清流めぐり利き鮎会」で準グランプリを獲得したほど美味しい鮎が釣れることで有名ですね。

男鹿川の画像
清らかな水と豊かな大自然が魅力の男鹿川
男鹿川とは

栃木と福島の県境男鹿岳付近を源流とし、さまざまな支流や湯西川と合流して鬼怒川に注ぎこむ鮎釣り河川です。

ヤマメやイワナの渓流釣り河川としても人気で、2021年に日本初となるテンカラ釣り専用のキャッチアンドリリース区間を設けたことでも知られています。

また、近年急速に人気が高まっているアユのルアーフィッシングを栃木県ではじめて解放。

令和5年に開催された「清流めぐり利き鮎会」では準グランプリを受賞するなど、美味しい鮎が釣れる河川としても人気です。

オトリは、流域で唯一販売している「ロッジ古代村」で購入します。

ロッジ古代村では宿泊できるほか、キャンプも可能。

自身の畑で栽培した蕎麦を石臼で挽いた、つなぎなしの十割そばも味わえます。

本日は、こちらに駐車させてもらって周辺を釣りました。

編集長コウジ

オトリをもらったらそのまま敷地内を通って河原に出られるので、男鹿川がはじめてでポイントがわからない方でも安心です。

優しい店主が丁寧にいろいろ教えてくれますよ。

もちろん、日釣り券も購入できます。

男鹿川の入漁券
日釣り券はシールになっています。

なお、おじか・きぬ漁業協同組合では「FISH PASS」や「つりチケ」を利用して、パソコンやスマホからでも日釣り券を購入可能です。

ロッジ古代村前から下流は、全体的にヒザ下程度の浅瀬が続いています。

男鹿川の鮎釣り場

釣りスタート時の水位は、独鈷沢の水位計で0.49m。

よほど無理をしなければ、安全に鮎釣りを楽しめる川です。

当日も、地元のご高齢の鮎師さんや渓流釣りの方にけっこう入られていました。

透明度の高い清らかな水と豊かな自然に魅了されます。

男鹿川の鮎釣りポイント

本日使用する竿は、6.2-7.2mのズーム搭載ロッド。

はじめ8mを伸ばしてみましたが、明らかに長かったのですぐ取り替えました。

男鹿川で鮎釣りをしている様子

朝一は反応が渋ったものの、10時くらいになると突然入れ掛かりに。

小ぶりだけど、とてもきれいな鮎です。

男鹿川で釣れた鮎

小型ながらも、追い星の鮮やかな真っ黄色の鮎が小気味いいアタリで連発。

追い星くっきり!

軽快なアタリが続きます。

男鹿川を管轄している「おじか・きぬ漁協」の方にお話しを聞いたところ、今年は型がやや小さめとのこと。

渇水が長く続いていたのが原因なのではと、おっしゃっていました。

編集長コウジ

とはいえ、放流アユの歩留まりがよかったとのことで、たしかに鮎はたくさんいましたよ。

お昼休憩をのんびりとって、午後からは上流へ。

男鹿川の鮎釣りポイントの画像

川幅が狭くて頭上には木々が覆いかぶさっており、とても竿を出しにくいポイントです。

男鹿川で鮎釣りを楽しんでいる様子

いかにも竿抜けになりそうな雰囲気のポイントにオトリを送り込んでみると・・・

男鹿川で釣れた鮎

下流よりもひと回り大きな鮎が連発です。

男鹿川で釣れた黄色い良型鮎

すべて背がかりで、みんなマッキッキ。

アタリも強烈です。

男鹿川で釣れた活性の高い鮎
最大20cmでした。

竿を出しにくいポイントには、まだまだ良型が残っているようですね。

編集長コウジ

まだまだ釣れそうでしたが、十分満足したので納竿しました。

男鹿川での釣果
たくさん釣れて楽しかった!

鮎釣りでは初の男鹿川でしたが、十分に楽しめました。

小ぶりな鮎たちがもうひと回り成長すれば、さらに面白くなるのではないでしょうか。

竿抜けにうまくオトリを送り込むと、瞬殺で良型鮎が掛かってきます。

なにより、大自然の中できれいな水に癒されながら楽しむ鮎釣りは格別ですね。

持ち帰った鮎は、さっそく塩焼きに。

男鹿川で釣れた鮎

水質のよい石に付いた良質なコケを食んでいる鮎ならではの美味しさを味わえるのも、男鹿川の魅力です。

男鹿川で釣れた鮎を塩焼きにした画像
めちゃくちゃ旨かったです!

近くには川治温泉や鬼怒川温泉といった有名な温泉地もあるので、温泉宿にでも泊まりながら鮎釣りを満喫できたら最高ですね。

編集長コウジ

まだ男鹿川を訪れたことがないなら、ぜひ一度足を運んでみてください。

本日の釣行まとめ動画
男鹿川の管轄漁協組合
  • 名称:おじか・きぬ漁業協同組合
  • 住所:〒321-2613 栃木県日光市藤原1103-6
  • TEL 090-2318-9098 小野田(17:00-20:00)
  • URL:http://ojikakinu.web.fc2.com/
  • 鮎釣り入漁料:日釣り券3,000円・年券10,000円
  • 鮎釣り入漁期間:7月6日~10月31日
本日のタックル・仕掛け
  • 竿:がまかつ マルチフレックス100伸徹Ⅲ
  • 天上糸:エステル0.6号
  • 水中糸:アーマードFH鮎0.06号、フロロカーボンライン0.2号
  • 下つけ糸:フロロカーボンライン0.4号
  • ハナカン回り糸:フロロカーボンライン0.6号
  • ハナカン:ワンタッチハナカン6号
  • サカサ針:ダイワ快適皮打サカサメガネタイプ2号
  • 針:がまかつ全6.5号3本イカリ・4本イカリ、がまかつMシステム7.0号3本イカリ
番外編

男鹿川からの帰り道、地元で有名な「坂文精肉店」に立ち寄りました。

なんでも、テレビ番組などメディアに何度も紹介されているとのことで、一度行ってみたかったお店です。

おすすめの「キャベツメンチ」を家族分購入し、いただきました。

具材がゴロゴロと入っており、食べ応えがあって美味しいメンチカツでしたよ。

ABOUT ME
こうじ
鮎釣りHACK編集長
鮎の友釣り歴30年以上の鮎師。関東の川を中心にのんびりと楽しんでいます。たまには遠征も。将来はキャンピングカーで全国の鮎河川を巡るのが夢。