ハナカン回り糸
PR

特殊コーティングのハナカン回り糸!「AQコートシリーズ」を紹介

KOU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハナカン周り糸は、各メーカーからさまざまな製品が発売されています。

近年注目されているハナカン回り糸が、釣り糸の専門メーカーフジノライン」が手がけているAQコートシリーズです。

フロロカーボンラインやナイロンラインの表面にワックスコーティングを施しており、従来のラインより耐久性に優れて長時間使用できるラインです。

特徴を詳しく解説しますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

フジノライン「AQコートシリーズ」の特徴

AQコートシリーズ

AQコートシリーズは、フロロカーボンラインやナイロンラインの原糸にフジノラインが独自に開発した特殊ワックスをコーティングしています。

耐久性に優れており、縮れや擦れに強いのが特徴。
従来のラインのデメリットを克服した、新時代のラインなのです。

フジノライン「AQコートシリーズ」の特徴

  1. 特殊コーティングにより吸水しない
  2. ハナカンの移動時にラインが縮れにくい
  3. 水を弾くので水切れがよく、オトリがよく動く
  4. 擦れや傷に強いので長持ちする
  5. 色付きで視認性が高い
  6. ワンピース仕掛けにもオススメ 

では、それぞれ説明していきます。

特殊コーティングを施している

ハナカン回り糸は、ハナカンの移動時の擦れや縮れ、石との接触など、もっとも耐久性が求められる部分です。

耐久性と張りのあるさばきやすさから、フロロカーボンラインを採用する釣り人が多いかもしれません。

しかし、しなやかなナイロンを好み人もおり、ナイロンラインの弱点をわかった上で使用している釣り人も多いのです。

AQコートシリーズのナイロンモデルは、従来のナイロンラインのデメリットを特殊コーティングで克服。

これまでナイロンを使っていた方はもちろん、フロロカーボンラインを使用していた方にもオススメのナイロンラインです。

特殊コーティングにより吸水しない

一般的なナイロンラインは、水を吸収しやすいのが最大のデメリットです。

水分を吸って膨らんでしまい、次第に劣化していきます。

AQコートシリーズは特殊コーティングを施しているため、吸水しないのが特徴。

劣化による耐久性が心配な方でも、安心して使えるラインです。

ハナカンの移動時にラインが縮れにくい

ハナカンを移動式にしていると、頻繁に移動することによってどうしても縮れてしまいます。

AQコートシリーズは特殊コーティングによって滑りがよく、縮れにくいのもメリットです。

水を弾くので水切れがよくオトリがよく動く

AQコートシリーズのナイロンラインは特殊コーティングにより、通常のナイロンにはない張りがあります。

また、水を弾いて切れがよいのも特徴です。

擦れや傷に強いので長持ちする

AQコートシリーズのラインは特殊コーティングにより、傷にも強い特性を持っているのも特徴です。

ナイロンラインを使用していると、突然切れて驚くことがあります。

AQコートシリーズのナイロンラインなら、優れた耐久性によって長持ちが期待できるでしょう。

色がつけられるので視認性が高い

一般的なナイロンラインは無色透明で、見えやすいとはいえません。

一方で、AQハナカン回り糸ナイロンのカラーは「ブライトゴールド」。
認性に優れており、タモの中でも見やすいのが特徴です。

ワンピース仕掛けにもオススメ

AQハナカン回り糸ナイロンは、水中糸の下からサカサ針まで結び目のない「ワンピースハナカン仕掛け」にもぴったりです。

張りがあってさばきやすく、ハナカン回り糸にフロロカーボンラインを使用していた方でも違和感なく使えます。

AQコートシリーズのハナカン回り糸ラインナップ

出典:Amazon

先行して発売されていたナイロンモデルを中心に解説していきましたが、フロロカーボンモデルも追加されています。

フロロカーボンモデルが気になるという方も、ぜひチェックしてみてください。

AQナイロン ハナカン回り糸

糸が縮れにくく、ストレスがなく快適な釣りを楽しめるハナカン周り糸です。

優れた耐久性でつけ糸しても使え、ワンピース仕掛けにも対応します。

AQフロロ ハナカン回り糸

吸水せず長時間使用しても強度の劣化が少ない、フロロカーボンのハナカン周り糸です。

AQコートによる強力なコーティングで、石ズレやハナカンを移動させたときに痛みを抑えます。

AQコートシリーズには水中糸もある

出典:Amazon

AQコートシリーズの鮎用ラインとしては、水中糸用のナイロンラインとフロロカーボンラインもリリースされています。

AQナイロン水中糸

AQハナカン回りラインと同じく、特殊ワックスコーティングによって吸水しないナイロンの水中糸です。

一般的なナイロンラインと異なり、張りがあってさばきやすいのも特徴。
摩擦熱に強く縮れにくいほか、縮んでも糸グセがとれやすいのも魅力です。

AQフロロ水中糸

吸水しないフロロカーボンラインに特殊ワックスを施した水中糸です。
高い耐久性を実現しています。

水切れも抜群で、ハナカン回り糸にも使用可能です。

常識をくつがえすAQコートのハナカン回り糸

優れた特性をもつAQコートのハナカン回り糸。

とくにナイロンラインは、従来の常識をくつがえす吸水性のない特性をもっています。

ハナカン周り糸選びで迷っているなら、一度使ってみてはいかがでしょうか?

オススメ記事
最新記事
人気記事
記事を探す
記事URLをコピーしました