ハナカン回り糸

特殊コーティングのハナカン回り糸!「AQコートシリーズ」が鮎釣りを変える?

ハナカン回り糸やつけ糸に何を使っていますか?

ハナカン周り糸にはフロロカーボンラインやナイロンライン、エステルラインなどさまざまな種類があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことがあるのではないでしょう?

近年注目されているハナカン回り糸が、釣り糸の専門メーカー「フジノライン」が手がけている「AQコートシリーズ」です。

フロロカーボンラインやナイロンラインの表面にワックスコーティングを施しており、従来のラインより耐久性に優れて長時間使用できるラインです。

特徴を詳しく解説しますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

フジノライン「AQコートシリーズ」の特徴

フジノラインAQコートハナカン回り糸出典:Amazon

AQコートシリーズはフロロカーボンラインやナイロンラインの原糸に、フジノラインが独自に開発した特殊ワックスをコーティングしているラインです。

耐久性に優れており、縮れや擦れに強いのが特徴。
従来のラインのデメリットを克服した、新時代のラインなのです。

では、特徴を見てきましょう。

特殊コーティングを施している

ハナカン回り糸は、ハナカンの移動時の擦れや縮れ、石との接触など、もっとも耐久性が求められる部分です。

耐久性と張りのあるさばきやすさから、フロロカーボンラインを採用する釣り人が多いかもしれません。

しかし、しなやかなナイロンを好み人もおり、ナイロンラインの弱点をわかった上で使用している釣り人も多いです。

AQコートシリーズのナイロンモデルは、従来のナイロンラインのデメリットを特殊コーティングで克服しており、これまでナイロンを使っていた方はもちろん、フロロカーボンラインを使用していた方にもオススメです。

特殊コーティングにより吸水しない

ナイロンラインは水を吸収するのが最大のデメリットです。
水分を吸うことで膨らんでしまい、劣化します。

AQコートシリーズは特殊コーティングしているため、吸水しません。
耐久性が心配な方でも、安心して使えるラインです。

ハナカンの移動時にラインが縮れない

ハナカンを移動式にしている場合は、頻繁に移動することにより縮れます。
AQコートシリーズは特殊コーティングを施しており、滑りがよく縮れません。

水を弾くので水切れがよく、オトリがよく動く

特殊コーティングにより、通常のナイロンにはない張りがあります。
また、水を弾くため水切れがよいのが特徴です。

擦れや傷に強いので長持ちする

特殊コーティングにより傷にも強い特性を持っています。

ナイロンラインを使用していると、突然切れて驚くことがありますが、AQコートシリーズなら優れた耐久性によって長持ちが期待できるでしょう。

色がつけられるので視認性が高い

一般的なナイロンラインは着色しない無色透明です。
AQハナカン回り糸ナイロンのカラーは「ブライトゴールド」。

認性に優れており、タモの中でも見やすいのが特徴です。

ワンピース仕掛けにもオススメ

水中糸の下からサカサ針まで結び目のない「ワンピースハナカン仕掛け」にもぴったりです。

張りがありさばきやすいので、ハナカン回り糸にフロロカーボンラインを使用していた方でも違和感なく使えます。

では、ポイントをまとめておきましょう。

  1. 特殊コーティングにより吸水しない
  2. ハナカンの移動時にラインが縮れない
  3. 水を弾くので水切れがよく、オトリがよく動く
  4. 擦れや傷に強いので長持ちする
  5. 色付きで視認性が高い
  6. ワンピース仕掛けにもオススメ

AQコートシリーズのハナカン回り糸ラインナップ

ナイロンモデルが先行して発売されていたナイロンモデルを中心に解説していきましたが、フロロカーボンモデルも追加されています。

フロロカーボンモデルが気になるという方も、ぜひチェックしてみてください。

AQナイロン ハナカン回り糸

AQナイロン ハナカン回り糸出典:Amazon

AQフロロ ハナカン回り糸

楽天市場で見る

AQコートシリーズには水中糸用やフロロカーボンもある

AQコートシリーズの鮎用ラインとしては、水中糸用のナイロンラインとフロロカーボンラインもリリースされています。

AQナイロン水中糸

AQハナカン回りラインと同じく、特殊ワックスコーティングにより吸水性がないのが特徴です。

一般的なナイロンラインと異なり、張りがあってさばきやすくなっています。
また、摩擦熱に強く縮れにくいため、縮んでも糸グセをとれるのも魅力です。

created by Rinker
Fujino(フジノ)
¥1,540
(2021/07/25 05:49:10時点 Amazon調べ-詳細)

AQフロロ水中糸

吸水しないフロロカーボンラインに特殊ワックスを施すことにより、さらなる高い耐久性を実現したラインです。

水切れも抜群で、ハナカン回り糸にも使用できます。

created by Rinker
Fujino(フジノ)
¥2,200
(2021/07/25 05:49:11時点 Amazon調べ-詳細)

AQコートのハナカン回り糸を使ってみよう!

AQコートシリーズのよさは、実際に使ってみないとわからないものの、使用している釣り人の感想はおおむね高評価です。

実際に一度ご自身で使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、当編集部の一員が愛用しており、お気に入りのラインになっていますよ。

フジノラインは釣り糸メーカーであり、さまざまな製品を展開しています。
気になる方は、ぜひ下記のリンクもチェックしてみてくださいね。

Amazonでフジノラインの製品を見る

楽天市場でフジノラインの製品を見る

Yahoo!ショッピングでフジノラインの製品を見る

この記事の先頭に戻る