鮎竿
PR

ダイワ鮎竿「硬派 大鮎」でスリリングな真っ向勝負!

KOU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大鮎・激流対応として知られているダイワの鮎竿「硬派シリーズ」が「硬派 大鮎」として2021年リニューアルされました。

”剛で捻じ伏せ、粘りで獲る”、激流から大鮎をブチ抜くパワーを備えた鮎竿です。

さまざまなシチュエーションに対応すべく、3タイプをラインナップしています。

では、詳しく見ていきましょう。

ダイワ「硬派 大鮎」

出典:DAIWA

ダイワの硬派シリーズといえば、大鮎・激流用の剛竿として知られています。

これまでの硬派シリーズは瀬釣り専門のマニアックなイメージで、誰もが手軽に使用できるとは言い難いものがありました。

そこで2021年、シリーズを一新して「硬派 大鮎」としてリニューアル。

ダイワ曰く、“誰もが楽に大鮎、尺鮎を獲れる竿”として生まれ変わっています。

リニューアル最大の特徴が「メガトルク 大鮎」のエッセンスを取り入れている点。

竿全体で曲がり込む粘りとタメ性能を実現しており、新たな激流用の剛竿として進化しています。

では、さらに深掘りして新「硬派」を見ていきましょう。

 大鮎対応ロッドを探しているなら、下記の記事もぜひチェックしてみてください。 

剛と粘りを兼ね備えた胴調子を実現

今回のリニューアルでは、メガトルクのエッセンスを加えられています。

大鮎対応モデルとして人気の「MT 大鮎」をベースに、元竿と元上の硬さをアップさせたイメージとのこと。

粘りのある胴でタメ性能に優れており、激流で大鮎を掛けても一歩も下がらず、その場でブチ抜けるハイパワーを実現しています。

激流の立ち込みでは「大鮎が掛かっても一歩も下がれない」、というシチュエーションもあると思います。

胴の粘りと頑強なパワーを兼ね備えた「硬派 大鮎」は、激流での大鮎とのファイトでアドバンテージを得られる1本なのです。

シチュエーションで選べる3タイプをラインナップ

「硬派 大鮎」は3タイプをラインナップしており、シチュエーションに合わせて選べます。

硬派 大鮎90・N

鮎竿でスタンダードな長さ9mのモデルです。
激流対応の剛竿ながら、重さ292gの軽量化を実現しています。

硬派 大鮎100・N

大河川や大場所など、9mでは届かないポイントを狙える10mモデルです。

いまだ誰もオトリを送り込んでいないであろう、サラ場を狙えます。

硬派 大鮎85・N

近年、鮎竿全般で人気の8.5mモデルです。

1日楽に持てる大鮎対応ロッドで、女性や高齢者の鮎師でも使いこなしやすいのがポイント。

風切り性能にも優れており、九頭竜川や神通川など強風の吹き荒れるパターンが多い河川での立ち込み用として活躍します。

太糸対応の「直結メタカラマン」を搭載

出典:DAIWA

回転式の穂先パーツ「直結メタカラマン」を鮎竿ではじめて標準搭載しています。

太いライン対応で強度と耐久性に優れており、大鮎・激流釣りでも安心です。

「アンサンドフィニッシュ」仕様で持ち重りを軽減

出典:DAIWA

硬派 大鮎のバット前~♯4番までの中節に「アンサンドフィニッシュ」を採用しています。

中節に研磨と塗装を施さない仕様で、持ち重りや感度の減少を軽減。

ロッドレスポンスの低下を防ぐと同時に、操作性や感度の大幅な向上を実現しています。

硬派を監修したフィールドテスター森岡達也さんのインプレッション

出典:DAIWA

新しい硬派は「曲げて獲る竿」。でも一般的な意味での胴調子ではなくて、曲がりとしてはTとMTの中間くらいのイメージ。全体で曲がるけど先に力があるから大鮎が楽に抜けるね。90は軽く仕上がったし、100もそう。85は力がなくても尺が獲れる竿。女性の宮田亜夢さんは紀ノ川で28.5cmを楽に仕留めた。1尾ずつていねいに釣るなら「メガトルク大鮎」だけど、27、28cmが普通に出て、水量があるなら「硬派 大鮎」がお勧めです。

引用:DAIWA

「硬派 大鮎」概要

右にスクロールしてご覧ください。

品名 全長 継数 仕舞寸法 自重 先径[替穂]/元径 錘負荷/替穂 適合水中糸 メーカー
希望本体
価格
メタルライン ナイロンライン
85・N 8.5m 8本 144cm 270g 2.2/25.6mm 0~15号 0.1~0.4号 0.3~2.0号 175,000円
90・N 9.0m 8本 144cm 292g 2.2/26.5mm 0~15号 0.1~0.4号 0.3~2.0号 185,000円
100・N 10.0m 9本 144cm 360g 2.2/28.9mm 0~15号 0.1~0.4号 0.3~2.0号 205,000円

その他の機能・仕様

  • アンサンドフィニッシュ(♯4~元上)
  • 銘板付下栓
  • 元竿口金処理
  • 直結メタカラマン
  • ニット竿袋
  • 本穂先はカーボンチューブラー
  • 専用設計の別売り替穂先を設定あり SMT(スーパーメタルトップ)

大鮎との勝負に「硬派 大鮎」

激流で大鮎を引き抜くパワーを誇る「硬派 大鮎」。

どうしても早瀬クラスでは太刀打ちできない状況があります。

激流での大鮎との勝負に、いつでも臨める準備をしておいてはいかがでしょうか?

鮎竿のオススメ記事

クリック入門向け鮎竿オススメ10選!軽い・安いランキング▶

クリック「短竿」のオススメ!短いメリットと長さの選び方を解説▶

クリック「大鮎・尺鮎の竿」オススメ21選!選び方4つのポイント▶

クリック【2024年】「ダイワ鮎竿」全シリーズ徹底解説!初心者おすすめ6選▶

クリック【2024年】シマノ「鮎竿」全シリーズを徹底解説!初心者おすすめ5選▶

クリック【2024年】がまかつの鮎竿全シリーズ!コンセプト別おすすめモデルを紹介▶

クリック「シモツケの鮎竿」全シリーズ!コスパのよい1本を見つけよう▶

クリック「8mの鮎竿」価格帯別オススメ9選!メリット・デメリットを解説

オススメ記事
最新記事
人気記事
記事を探す
記事URLをコピーしました