車中泊

【2021年版】車中泊で活躍!「コードレス扇風機」おすすめモデルと選び方3つのポイント

車中泊でエンジンかけてエアコンをつけたまま寝るのは周りの迷惑になったり、無駄にガソリンを消費したりするため「扇風機」が欠かせません。

家で使用しているAC電源式の扇風機を車内で使うためには、ポータブル電源が必要でコストや手間がかかります。
車中泊で手軽に使用するなら、コンセント不要の「コードレス扇風機」がおすすめです。

そこで今回は、車中泊に最適な4モデルを厳選してピックアップしてご紹介。
あわせて、選び方も解説するので購入を検討している方は参考にしてみてください。

車中泊用「コードレス扇風機」選び方3つのポイント

出典:Amazon

電源方式で選ぶ

コードレス扇風機には充電式と乾電池式があります。
乾電池式は数時間で電池がなくなってしまいコストもかかるため、車中泊では充電式がおすすめです。

充電式はさらん、USB端子で充電できるタイプとACコンセントでバッテリーを充電するタイプに分かれています。

ACコンセント充電式は自宅であらかじめ充電しておく必要がある一方、USB充電式なら車のシガーソケットでUSBに変換できるソケットを用意しておけば移動中に充電できますし、モバイルバッテリーでも充電可能です。

自宅や仕事場でも使用したいなら、ACコンセント充電式モデルも要チェック。
USB充電式でも、USBアダプターを用意すれば家庭のACコンセントで使用可能です。

また、ポータブルバッテリーを持っていれば、ACコンセント充電式モデルを充電できるほか、一般的なACコンセント式の扇風機をそのまま車内で使えます。

車中泊に便利!JVCケンウッドのポータブル電源『BN-RBシリーズ』をご紹介!真夏の熱帯夜に車中泊して鮎釣りを楽しむ際、扇風機があると便利です。ポータブルバッテリーは多くのモデルが販売されていますが、JVCケンウッドのポータブル電源『BN-RBシリーズ』は信頼性の高い日本製。安心して使用できます。...
  • 車中泊専用なら充電しやすいUSB充電式のコードレス扇風機がおすすめ
  • 自宅や仕事場でも使用するなら、ACコンセント充電式モデルをチェック

駆動方式で選ぶ

扇風機には交流式の「ACモーター」と、直流式の「DCモーター」を使用する2タイプがあります。

ACモーターは安価でシンプルな操作性が特徴。
使いやすい反面、風力調節が2~3段階と細かく調節できないほか、消費電力が大きく運転音も大きめです。

DCモーターは4段階など、きめ細かな風量調節が可能なのが魅力。
微風に調節できるモデルもあり、強めの風が苦手な方に適しているほか、静音性にも優れています。

とく、車中泊で使用するなら、DCモーターのコードレス扇風機がおすすめ

狭い車内では微風で十分な場合があり、ACモーターより弱い風を選択できるDCモーターのほうが消費電力を抑えて充電が長持ちします。

ただ、一般的にはDCモーター採用のモデルのほうが価格が高めです。

DCモーター採用モデルはACモータ式より風量を弱めに設定できるほか、静音性に優れている

連続使用時間で選らぶ

コードレス扇風機には、フル充電で何時間使用できるかを表示しているのでチェックしておきましょう。
一晩なら1回の充電で快適に使用できても、2泊以上する場合は充電がもたないかもしれません。

充電が切れた場合は車のシガーソケットから充電できるものの、エンジンをかけたままで数時間かけて充電する必要があり、フル充電が難しい場合もあります。

コードレス扇風機を購入する際は、1回の充電で何時間連続使用できるかをチェックしよう

設置方法で選ぶ

出典:Amazon

コードレス扇風機には据え置きタイプやフック取り付けタイプ、吊り下げタイプなどがあります。

就寝するポジションと風向きを考慮して、自分にとって使いやすい位置にセットできるかを確認しておきましょう。
また、角度を調節できるタイプなら、ベストな設置場所を決めやすくなります。

モデルによっては、据え置きとクリップ型の両方で使用できるモデルもあるので、チェックしてみてください。

コードレス扇風機を購入する際は”サクラ度”をチェックしよう

コードレス扇風機をAmazonなどECショップで検索すると、多くのモデルがヒットします。
レビューを読んで購入する方も多いかもしれませんが、サクラレビューもあるため注意が必要です。

とくに、電化製品はサクラ度が高いとされており、慎重に選びましょう。
以前ご紹介したように、Amazonならサクラチェッカーを使ってチェックできます。

実際、当記事を執筆するあたってさまざまな製品をチェックしましたが、サクラ度90%以上のモデルが多く販売されていました。

なかでも、KE〇〇〇〇〇というブランドのモデルは高レビューが多かったものの、サクラチェッカーで調べるとすべてサクラ度90%以上でした。

また、扇風機ではなくスポットクーラーの購入を検討している方もいるでしょう。
氷を入れれば冷たい風が出ると謳っているモデルもありますが、あまり効果は期待できません。

当編集部でもレビューにつられて購入しましたが、一度使用したのみで不要になってしまいました。
ご参考までに。

【注意】レビューに騙されるな!『サクラチェッカー』でサクラ度を確認しよう!Amazonでレビューの内容や星の数を見て購入したものの、期待外れだったこともあるのではないでしょうか? 商品の信頼度をチェックできるサイトが『サクラチェッカー』。アドレスを入力するだけでチェックできる、便利なサイトです。当編集部の失敗も交えながら、紹介していきます。...



車中泊におすすめのコードレス扇風機4選

コードレス扇風機おすすめ出典:Amazon

車中泊にぴったりな小型サイズの扇風機は多く販売されているものの、ほんとうによい製品は意外と限られます。

おすすめの充電式扇風機を厳選して4モデルをチョイスしましたので、参考にしてみてください。

ルーメナー(LUMENA) コードレス扇風機

高さ26cm、重さ460gのコンパクトな卓上タイプのコードレス扇風機です。
4,000mAhのバッテリーを内蔵し、4時間のフル充電で最大20時間使用できます。

DCモーター式で風量は4段階で調整できるほか、静音性にも優れているのも魅力。
上下角度を45度の範囲で調節でき、就寝ポジションに合わせられるのも便利なおすすめモデルです。

プリズム(Prism) 充電式モバイルワイヤレスサーキュレーター CLAYMORE fan

DCモーター搭載のコードレス扇風機です。
専用三脚スタンドが付属したタイプで、スタンドを取り外してぶら下げても使用できます。

1・2・3・4時間設定ができるオフタイマーを搭載し、切り忘れを防止して充電を節約可能。
USB電源ポートにゴムカバーを設けた生活防水・防塵タイプで、釣りの休憩中に涼みたいときにも安心して使えるおすすめモデルです。

4時間の充電して最大風速で5時間、最小風速で15時間の連続使用が可能です。

マキタ 充電式ファン  CF102DZ

コンパクトながら大風量で知られているコードレス扇風機です。
最大風速180m/分、最大風量4.6m3/分の強い風力を実現しています。

強力な風量を求めている方にはおすすめのモデルですが、バッテリーと充電器は別売りなので注意が必要です。
ACモータータイプで風量を3段階で調節できます。

ハイコーキ(HiKOKI) 充電式扇風機 UF18DSDL

ロッドホルダーのバーなどに引っ掛けるほか、据え置きでも使えるコードレス扇風機です。
上60°、下30°の範囲を約15°刻みで角度を調節できます。

100V 電源が使用できるACアダプタが付属しているほか、壁掛けに対応しているなど自宅でも使いやすく、自宅や仕事場など併用したい場合におすすめのモデルです。

ACモーターながら価格が高いため、車中泊する頻度が少ない場合には向いていません。

コードレス扇風機で快適な車中泊を

~コードレス扇風機の選び方まとめ~
  • 車中泊専用ならUSB充電式でDCモーター採用モデルがおすすめ。
  • 自宅や仕事場でも使用したいなら、ACコンセント充電式もチェック。
  • インターネットで購入する場合はサクラレビューに注意しよう

暑い季節の車中泊で就寝する際に活躍するコードレス扇風機。
安価な製品が多く販売されているものの、本当に良さそうなモデルは少ない印象です。

レビューにつられて購入しがちですが、長く愛用できそうな高品質な製品を選択しましょう。
おすすめしたモデルを参考に、蒸し暑い日でも快適に車中泊できるコードレス扇風機を見つけてみてください。

Amazonでもっと探す楽天市場でもっと探す