水中糸
PR

「第四のライン」が話題のホクエツ!鮎釣り用糸のラインナップ

KOU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気の鮎釣り用ライン「第四のライン」で知られているホクエツ(北越産業)。

もともと、定番ともいうべき人気の鮎釣り用ラインを多く手がけているラインメーカーです。

今回は、ホクエツの鮎釣り用ラインにフォーカスしました。
新しいラインを探しているなら、ぜひ参考にしてみてください。

ホクエツ(北越産業)の鮎釣り用ライン

「第四のライン」シリーズ

「第四のライン」は、ホクエツの定番複合メタルライン「RAN」の芯を特殊な製法で、撚糸してから高比重樹脂をコーティングした「複合調」ラインです。

複合調パリパリライン

出典:北越産業

クリアコーティングを施して、ツルツルな仕上げを実現した複合調ラインです。

抜群の水切れのよさで、瀬釣りに適しています。

カラーは、0.03~0.08号にゴールドイエローを、0.3~0.6号にはホワイトを採用しています。

フロロ調ソフト渓流・鮎ライン

出典:北越産業

フワフワとした泳ぎを演出できる、フロロ調の第四のラインです。

カラーには、ステルスグリーンを採用しています。

つけ糸にフロロや糸オモリをつければ、ゆっくりした泳がせも演出可能。

スレ対策として、瞬間接着剤を使ってスレ強度を上げられると謳っています。

「ハイブリッドスムースメタル」シリーズ

HYBRID SMOOTH METAL(ハイブリッドスムースメタル)

出典:北越産業

タングステン100%を使った複合メタルラインです。

新たにクリアコーティングを採用しており、使いやすさが向上しています。

0.1号は、球磨川の巨鮎まで対応可能です。

HYBRID SMOOTH METAL(ハイブリッドスムースメタル)至高のライン

出典:北越産業

ハイブリッドスムースメタルの超極細モデルです。
0.03号で参考強度850g以上と、圧倒的な強度を誇ります。

定番シリーズ

Meta beat(メタ ビート)

出典:北越産業

高比重で、瀬釣りに適した複合メタルラインです。
抜群の強度を実現しているほか、しなやかさも備えています。

RAN PREMIUM(ラン プレミアム)

出典:北越産業

RAN-SPECIALの課題を徹底的に改良・改善した、複合メタルラインです。

強度が10%アップしているほか、スレ強度・目印のすべり・視認性を高めています。

RAN SPECIAL(ラン スペシャル)

出典:北越産業

オバセを使った「泳がせ釣り」に適応すると謳っている、複合メタルラインです。

比重9.3で、瀬での引き釣りや引き釣り泳がせに対応します。

Hi-tech line DREAM(ハイテクライン ドリーム)

出典:北越産業

独自の特殊コーティングを施したラインです。

高感度を実現しているほか、目印の移動もスムーズ。
比重1.45で、泳がせ釣りから引き釣りまで対応します。

鮎釣りの可能性を広げる新ラインが続々登場!

ライン専門メーカーのホクエツの鮎用ライン。

さまざまなタイプが発売されているので、自分のレベルやスタイルに合わせて選ぶのが重要です。

気になるラインがあったら、ぜひチェックしてみてください。

オススメ記事
最新記事
人気記事
記事を探す
記事URLをコピーしました