鮎釣り関連ニュース

【悲報】2021年度も開催中止……『シマノ ジャパンカップ』

ご存知の方も多いかもしれませんが……
今年に引き続き、2021年度の『シマノ ジャパンカップ』の中止が発表されました。

 

2021年度シマノ ジャパンカップ開催中止のお知らせ

出典:シマノ

平素はシマノ製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
またシマノ ジャパンカップにおきましても多大なるご支援を賜り、重ねて御礼申し上げます。

2021年に向けて、関係省庁の発表するガイドラインに従い感染防止策を講じた上での開催を検討、準備を進行してまいりましたが、まだまだ今回の新型コロナウイルスの終息に時間を要する状況下では、ご参加いただく選手の皆様、大会運営にご協力いただいております関係者の皆様の健康と安全性の確保が非常に困難であると判断いたしました。

つきましては、誠に残念ではございますが、2021年に予定しておりましたジャパンカップの開催を中止とさせていただきます。

引用:シマノ

今年中止になった分、来年の開催を楽しみにしていた方も多かったでしょうし、残念でなりません。

当編集部においても、大会の取材記事に力を入れていこうと考えていた矢先でもあり、とても残念な気持ちでいっぱいです。

“関係省庁の発表するガイドラインに従い”ということなので、調べてみました。

ガイドラインは業種別に定められており、釣り大会の場合は「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」がもっとも近いでしょうか?

ご興味があれば、詳しくは内容をお読みいただければと思います。

大手メーカーであるシマノが早々に中止を決定したため、ダイワをはじめその他のメーカーも中止を決定するでしょうね。

フィッシングショーも中止だし……

「釣りフェスティバル」と「フィッシングショーOSAKA」も今年に引き続き、2021年の中止を発表しています。
規模が大きいため、早々に中止を発表したのは致し方ないところです。

ちなみに「釣りフェスティバル」はオンラインで開催すると発表しています。
ただ、盛り上がるでしょうか?すべての人がインターネットを使いこなせるわけではありませんからね。

各釣具店の展示会を楽しみにしておきましょう。